ことばによる表現

ここ最近、頑張ってBlogを書いているのですが、

文章というのは書き続けていると、書くことにより書きたいことが

どんどん溢れてきますが、一度、書くことを止めてしまうと、

書き続けることが難しい。

書くためのネタが出てこない。書くためのネタを探して書くことになる。

何でもそうだと思いますが、常日頃から、「そこ」に意識を持っていないと、

イザという時に、イメージやアイデアが出てこない。

日頃の意識が大切だ。

私がBlogを書く時、意識していること。

①意識としては、しゃべってるように書く。

②極力、子供でもわかるような優しい文章で書く。

③どこか一箇所でもいいので、笑いがでるような文を入れる。

そして、最後に

④「っと私はそう思う」。私主観の文章を心掛ける。

こんな感じでしょうか・・・・・

1218186904

正しい会話の仕方、話し方教本というものを目にすることがある。

会話は、「話し方」より「聞き方」の方が数倍大切だと思う。

話し上手より聞き上手

人と会話(対話)することを職業にしている人のほとんどが、「聞く側」である。

○○相談所、○○コンサルタント、○○カウンセラー、○○セラピスト・・・

話すことより、「聞くことの達人」になる=仕事に繋がるではないでしょうか?

聞き上手と言われる人の、大きな特徴(技術)は、『相槌(あいづち)』にある。

絶妙なタイミングで相槌を入れることにより、会話に心地よいテンポ感をつける。

「ええ」「ふんふん」「ほーほー」「なるほど」「それでそれで」など、

会話の中にテンポを入れる。

これって、関西人、上手いですよね~~~

そこに「ボケ突っ込み」まで屈指しますから。

会話の高等技術オンパレードです。

それを普通に、難なくやってのける人たち。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

って何で途中からBlogの書き方から、会話の仕方聞き方講座になる訳やっ!?

これは、下書きなくパソコンの前に座る、書き出す、話し出すみたいな順番で

Blogを書いているからだ。(号泣)

別に書くべき「テーマ」があって書いている訳ではない。

1218186962

う~~~ん・・・

本日のテーマ。

『ことばによる表現』に変更しよう。(汗)

ええ加減なもんです。