絵本

時間の合間、ついつい立ち寄ってしまう場所。

本屋さん。

その日は、躊躇無く「絵本」のコーナーに一直線!

特に絵本は洋モノが好きだ。

「赤」や「黄」「青」といった原色の使い方がイイ!

Barbara Lehman/ゲオルグ・ハレンスレーベン/アンドレ・ダーハン

この3名の絵は、特に好き!!

http://www.elliott-jp.net/blog002/aoki.php?date=2006-06-08&cID=9&keyword=

またまた好きになりそうな絵本作家さんを見つけた。

北アイルランドの人気絵本作家、「オリヴァー・ジェファーズ」

言葉では、表現しにくい。

興味がある方は、一度、本屋さんにてチェックしてみて下さい。

1192255680

1192255705

いつ頃から絵本に興味を持ち出したのかは・・・・・定かでは無い。

20代後半か、30代前半か???そんなところだと思う。

とにかく、その色使いに心を引き付けられた。

部屋のディスプレーとして飾ってもイイ感じ。

絵とともに綴られたコトバも、短い言葉だけれど心に残ると言うか、心に響くと言うか・・・

好きな絵本を誰かにプレゼントするのもイイ。

普段、絵本なんてプレゼントされることが少みたいだから、喜んでもらえる。

写真集もしかり。

子供を持つ友人との会話で、

青 「俺に子供がいたら、毎晩、絵本読んで寝かしつけたるのにな~

   先に、俺の方が寝たりして・・・(笑)」

友 「甘いな~青木、甘い!!

   子供というのはな、同じ絵本を飽きもせず数十回、数百回と読ますわけよ。

   いくら新しい絵本を買い与えても、お気に入り絵本が絶対に1~2冊あるわけよ。

   その絵本を毎日のように読まされる。たまに面倒くさくなって、文を飛ばそうものなら

   『あっ!!○○○のところ飛ばした!!』言うて、一から読み直しさされるわけよ・・・(涙)

   どの絵本にも、その子が好きな場面があり、そこを待ってましたのタイミングで

   誇張して表現したらな納得して寝んのよ。も~大変よこれが。」

友人の話を聞きながら、それこそ絵本になりそうやな物語やな~~~っと思った青木。

絵本か~・・・・・今度、描いて見ようかな?(笑)

プレゼントしたい人ができたら。