elliott STAFF BLOG

エリオットスタッフのBLOGです。

2009年07月27日(月)

太陽の匂い



週末の東京は、久しぶりの晴天。

亜熱帯気候だ。


なので、布団を干した。

干したその日の布団は、

寝る時、「太陽の匂い」がする。




画像(320x199)・拡大画像(400x249)

へんな雲




がっ!しかし!!

布団が太陽の熱で「ホクホク」してる為、

熱くて寝れない。

エアコンをガンガン当てても、微熱がにげない。

羽毛が、体の熱をどんどん吸収してるのかな?



とにかく「太陽の匂い」がするのです。(笑)



明日は、み・ら・い

Posted by at 11時37分   パーマリンク

2009年07月25日(土)

雨が夏をつれて来る




今週の東京は、雨がよく降っていた。

雨が好きな私はとても嬉しく思う。


夏の雨は、朝からしとしと降るというより、

夕方近くに、「ドシャ〜〜〜」と降りしきる夕立が好ましい。

降った後は、知らん顔で過ぎ去っていく。

気分屋さん、自分勝手の雨。



画像(320x240)・拡大画像(450x338)






夏の夕立は、一瞬の音を消し去り、

雨が止んだ時、夏の香りをつれて来る。

また、夏の香りをつれ去って行く。



明日は、み・ら・い

Posted by at 11時47分   パーマリンク

2009年07月24日(金)

男女7人夏物語



先日、「勝どき」に住む友人宅にお邪魔した。

長らく住んだその家を引き払い、

実家の宝塚に帰るみたいだ。


このマンションというのが、以前、レポートしましたが、

ドラマ『男女7人夏物語』(1986)で、

良介(さんまさん)が住んでいる設定になっていたマンションでした。

(このドラマが大好きだった私は大興奮したのを覚えてます。)


今から23年前か・・・・・・・

今、観ても本当に面白い!!



画像(180x135)・拡大画像(450x338)
画像(180x135)・拡大画像(450x338)

画像(228x320)・拡大画像(329x460)




夏のドラマといえば、『夏に恋する女たち』(1983)というドラマもあったなーーー。

あるマンションが舞台で、同じフロアに住む男女が、各部屋を行き来する。

それを、各々がこそっ〜〜〜と見てたりするわけです。

そんな「大人の恋愛事情」に憧れてた若き日の青木青年。


「大貫妙子」さんのテーマソングが印象的だ。



本当に「超ドラマっ子」だった。(笑)



明日は、み・ら・い

Posted by at 10時37分   パーマリンク

2009年07月23日(木)

路 地




なが〜〜〜く続く、路地を見つけて思わず撮影。


私の実家も神戸の下町で、

その昔、路地がたくさんあった。

震災後の区画整理で、その面影もほとんど消えてなくなったが・・・・・。


路地を見ていると、幼い頃の記憶が「ふっ」と蘇る。

近所の家々から漏れてきていた声。

ご飯のいい匂い。

特に夏場になると、どこの家庭も戸や窓を開けっ広げ。

個人情報やプライバシーなんてどこ吹く風。



画像(134x180)・拡大画像(320x427)




風鈴、蚊取り線香、スイカ、キリンレモン、ミツヤサイダー、プラッシー、アップルもあったなー。

もちろん、瓶。


おっと!!セミ泣き声が!!


そんなこんなで夏到来!!


明日は、み・ら・い

Posted by at 12時14分   パーマリンク

2009年07月07日(火)

茶 室 開 き 〜その2〜



この茶室、もともとは日本建築の素晴らしさを伝える為の

ある意味、展示場としても使われていた建物。

それを彼女の突飛な発想で、綺麗な庭園を無くし

そこに広めの茶室を増築して、日々、活用していこうという経緯になる。



画像(180x135)・拡大画像(450x338)


屋根までの部分が、以前まであった茶室。

そこから先が、この度、新たに広く増築した茶室。

部屋が狭いということもあり、本来、棚に並べる茶道具を、

空間工夫をし、畳の下に収納スペースを作ったようです。

もちろん、彼女のアイデアで・・・・・。

とにかく、大工さんからは「そんな話し聞いたこと無い〜〜〜」という突飛な発想の連続だったようで・・・

心中お察し致します。(涙)



画像(180x135)・拡大画像(450x338)
画像(134x180)・拡大画像(320x427)



茶事をするところも、諸々増築&修繕費もかかるということで、最初はステンレスでいいのでは?

という話をしたらしいのですが、「茶室にピカピカのステンレスはないでしょう!?」

と業者の方に言われ、その業者の方が赤字覚悟で、銅による加工をしてくれたと言う・・・。


とにかく、色々な方々の協力なしにはこんな素晴らしい茶室を持つことが

無理なのだということが、当日、皆さんに、話を聞いて分かりました。


ど真ん中にあるものは、『和』なのですが、ステンドグラスを使った戸など、

和洋折衷な風味が、次世代を担う「新たな茶の世界」を生み出していた。



画像(320x240)・拡大画像(450x338)





このお茶の先生。

とにかく人から慕われる。

茶道にかける情熱は、それはそれは素晴らしいものがあるのですが、

それ以外のことは、本当に「あんた、それ、あかんやろ?」と言いたくなるようなことばかり。

「大丈夫かっ!?ほんまに?」みたいな。

この方の場合、先生として尊敬されることにより沢山の人が集ってくるというより、

「どこか心配でならないから人が集う」感じなのです。

そうしてあげたくなる人柄ともいえます。


不器用ながら、ひたむきに、地道に真面目にやっている

その姿勢をみて協力者が現れるという、典型的な方なのです。


一日の積み重ね。

それが結果、一ヶ月になり一年になる。

当たり前のことと言えば、当たり前のこと。


毎日の積み重ねで、一ヵ月後、一年後、

何らかの形として現れるようなことを、私もすぐに始めようと決めた。




明日は、み・ら・い

Posted by at 09時29分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

elliottWebトップへ戻る >>

7

2009


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PHOTO

今夜のFMヨコハマ「+Smile」はAnちゃんZenくんDAY

今夜のFMヨコハマ「+Smile」はAnちゃんZenくんDAY

ひまわり/Party〜月夜のおにごっこ〜

ひまわり/Party〜月夜のおにごっこ〜

LIVE RADIO SHOW NEW Tシャツ好評発売中!

LIVE RADIO SHOW NEW Tシャツ好評発売中!

カテゴリーリスト

最近の記事

特別企画

リンク集

検索


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © Yes Co.,Ltd. All rights reserved.