elliott TOMOKO's Diary

2016年03月06日(日)

いわき

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

美味しいコーヒー

福島県いわき市に行った。
着いて早々に駅前の喫茶店に入った。
ジュリーの曲が流れていて、広い店内には
楽しそうに話す何組かのお客さんがいて。
初めてなのにスッと和める空気のお店だった。

旅をしたり、どこかに行くとその地域の方と話すのが好きだ。
来ました!から、ここに居ます!の気分に変わる瞬間。
今日もお店で出会えた方と話ができた。
美味しいコーヒーを飲みながら。出会いに感謝。

いわき市も、あの日2011年3月11日、
沿岸部は津波でとても大きな被害をうけたそうだ。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

美空ひばりさんの曲「みだれ髪」の舞台になった
塩屋埼がある、薄磯、豊間という地区。
津波で壊滅的な被害を受け多くの方が命をおとされた。
今は防潮堤の工事や、かさ上げ工事がおこなれてる。
塩屋埼灯台にのぼると霧がかった大きな海が見えた。
風の音と、鳥の声を聞きながら静かに祈った。

帰り道、美空ひばりさんが大好きだった祖母を思い出した。
ひばりさんの歌を聴くたび「いいねぇ」と嬉しそうに笑っていたっけ。

今を大切に生きよう。
私が歌を好きになったのは、歌うと褒めてくれた祖母のおかげだ。

今夜はひばりさんの歌を聴いて
復興商店とよマルシェで出会えたピカピカの笑顔と
大きな空を思い出し過ごします。

Posted by tomoko at 17時05分

ページのトップへ ページのトップへ

elliottWebトップへ戻る >>

3

2016


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PHOTO

蕎麦「月讀」さん

蕎麦「月讀」さん

テーマ「一番」

テーマ「一番」

YOKOKOHAMA

YOKOKOHAMA

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © Yes Co.,Ltd. All rights reserved.