elliott STAFF BLOG

エリオットスタッフのBLOGです。

2009年08月14日(金)

美術館



姪っ子との一日を、引き続き。

彼女は本当に、絵が上手い!!

別に誰からか習った訳でもないが、

幼い頃から、色々なモノを模倣していた。

持って生まれた才能ってあるんやな〜〜〜と、思い知らされた。


そんなこともあり、二人で美術館にあった。

私も関西にいる時は、一人でよく美術館に足を運んだ。

神戸には、歴史を感じさせてくれる古い美術館が多くは無いが存在する。

そこでの「静かな時間」を、こよなく愛した私。

姪っ子も、美術館の雰囲気が好きらしい。

訪れた場所は、六本木近く(乃木坂)にある、「国立新美術館」

初めて訪れたのですが、いや〜〜〜広い広い!!

近代的な美術館。オープンしてまだ数年しか経ってない。

そこで、『ルネ・ラリックス』のジュエリー&ガラス細工をみた。

素晴らしかった!!

9月7日まで展示されているので、もう一度、行って見たいと思う。


姪っ子は、このジュエリー&ガラス細工より、

館内で展示されていた、「絵」のほうに興味をもっていた。

そこで私が絵を見ながら、「こんな絵やったら描けるやろ?」と冗談ぽく聞くと、

「無理無理。簡単そうに見えるけど、奥行きがあり全体的にねじれてる感じだから

 ○○○の××△で、絶対に私が描くのは無理〜〜!」と言っていた。

「じゃーこれはどう?」と私が聞くと、

「これは上から家の屋根を描いてるもので、全部に角度を変えて描いてるし

 ○×△の○×△だから無理無理!」

っと、専門的に習った訳でもないのに専門家みたいな答えが返って来た。

彼女は、目の前にある絵をみて瞬時にポイントを見出し、

頭の中で空間を三次元化しているのであろう。

そう言えば彼女、幼い頃から機械モノを数分触っているだけで、

ビデオもカメラも使えるようになっていた。


やはり人には、個々、才能ってあるんだなーと思った


ちなみに、彼女には小学生の妹がいて、奴も1〜2年前から毎日1作は「マンガ」を描いている。

台詞もつけて。これも凄い!!!!毎日ですよ。新作を。長さはばらばらだが。

親が絵を描いてるわけでも全く無いのに・・・・・。

私には無い、才能だ。(汗)



明日は、み・ら・い

Posted by at 10時23分

ページのトップへ ページのトップへ

elliottWebトップへ戻る >>

8

2009


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

交通安全ステッカー「anちゃん」「zenくん」プレゼント(30名)締切は10/20

交通安全ステッカー「anちゃん」「zenくん」プレゼント(30名)締切は10/20

Fm yokohama84.7「+Smile」新テーマ決定!

Fm yokohama84.7「+Smile」新テーマ決定!

遠い日のあなたへ

遠い日のあなたへ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © Yes Co.,Ltd. All rights reserved.