elliott STAFF BLOG

エリオットスタッフのBLOGです。

2009年08月13日(木)

姪 っ 子 〜その2〜





今年の正月、帰省した時、母親と姉貴の会話で、

「あの子、1000円くらいのミニチュアの香水買うのに、

 迷って迷って何十分もその前におるねんでーーー」っと。


『当たり前や!!!!!!』


「中高生の1000円は大金や!!

それもたくさんあるフレグランスの中から1個だけ選ぶねんで!

時間、掛かるわそら。」


そんな会話をした覚えがあったので、せっかく東京に来たのだから、

日本ではその店しか取り扱ってない商品(香水)がほとんどという

「あの店」に連れて行ってあげた。



今年の正月、彼女に数点、フレグランスのサンプルをあげた。

その中で、かなり気に入ったのもがあったようだ。

無くなったからといって、街のフレグランス屋さんで売ってるものではない。

ここが弱点でもある。(汗)


フレグランスを買う気の無い人は、決して店内に入れてくれないオーナーさん。

とにかく厳しい・・・というか、商売にこだわりを強く持っている。

その「香りの匠」が、姪っ子に色々話しかけてくれている。

数分間、なにやら話をした後で、1本フレグランスを持ってきた。


『ペリーエリス「f」』


(確かにこのサンプル姪っ子にあげたかも?)


オーナーさんは、「あなたのお気に入りの香りはこれでしょう」と言って、

姪っ子に嗅がせた。


姪っ子「あっ、これこれ!!」といって驚いていた。

まさに匠の業。心理学者!?

オーナーは姪っ子と色々話しながら、彼女の性格などからどんどん好きな香りを絞り込み、

最後は3種類くらいまで絞り込んだようだ。(驚)



画像(81x180)・拡大画像(289x640)




オーナー 「この香りが好きなら、これもきっと好きよね!」

姪っ子  「うん、好き好き!!」

青 木  「じゃーその2本、下さい。」 

オーナー 「1本でいいの!」

青 木  「じゃー大きなボトルで。」

オーナー 「小さいほうでいいの!」


(・・・・・なんで買うお客が叱られなあかんねやろ?)


1階だけで、ぎっちりフレグランスがある。

青 木  「これ以外に、お店にでてない商品もたくさんあるのですよね?」

オーナー 「地下1階と2階、3階、4階にたくさんあるわよ。

      365日、24時間エアコン付けて保管してるの。

      ワインと一緒よ。その中でも超レアものは別の部屋に厳重に保管してるのよ。」


なんだか凄い話を聞いた。

フレグランスも「生き物」なのだ。


この気難しいオーナーさん。

フレグランスのオーナーは仮の姿で、

実は、世界中に友人を持ち、

個人的なツールで香水を入手できる大富豪マダムに違いない!

青木はそう睨んだ。(笑)



明日は、み・ら・い

Posted by at 09時48分   パーマリンク

2009年08月12日(水)

姪っ子




先週末から神戸の姪っ子が、東京に遊びに来ている。

人生初の一人旅?である。

歳は17歳


関西から来た友人たちに対して、いつも頭を悩ませるもの。

それは「東京見物」

これが案外、難しい。


姪っ子と渋谷で待ち合わせ、まずは「ぴあ」を買い

喫茶店で作戦タイム。

最初行くところは決めていた。

私同様、フレグランス好きな彼女。

行きつけの「フレグランス屋さん」にまず行こう。

そして、芸術的な才能に長けている彼女。

その次は、「美術館」がいい。

これも美術館大好きな友人に、事前に情報収集をしていた私。

彼女は、台場「フジテレビ」に行きたがってたのだが、あいにく外は大雨。

なので美術館から近い「赤坂サカス」に行くことにした。

っと、ここまでは、予定として決めていた。

(結局、「赤坂サカス」の後〜表参道の絵本屋さん「クレヨンハウス」〜「キデイランド」〜「下北沢」)


その間、喫茶店に4度入った。

そこで、普段、神戸の実家に帰った時話さないような話を、

姪っ子とはたくさんできた。

17歳の頃の青木もきっと、似たり寄ったりの考え方だったのだろう・・・・・

姪っ子がお店で注文するモノが、とにかく新鮮だった。

クリームソーダとか、とにかく甘そうな飲み物ばかり。(笑)

(余計、喉渇くんと違うか〜〜〜っ!?)


つづく。



明日は、み・ら・い

Posted by at 11時55分   パーマリンク

2009年08月07日(金)

空模様




今にも泣き出しそうな空模様。

いきなり真っ暗になる。

この後、雷でも鳴り出しそうな気配だ。

雨も徐々に降るのではなく、

いきなり一気に振り出す。

そんな夏の雨が好きだ。


雨上がりに、「夏の香り」を引き立たせてくれる。



画像(320x240)・拡大画像(450x338)



はい。

やはり、数分後に激しく一気に振り出しました!

少し前なら、一雨ごとに暑くなってきた気候も、

暫くすると、一雨ごとに涼しさを運んで来るのでしょうね。


て言うか、凄い雨だ・・・・・・


今夜はラジオ!!

雨の中、聴きたいなーーー。



明日は、み・ら・い

Posted by at 18時17分   パーマリンク

2009年07月31日(金)

元気な奴ら




今日の東京は比較的暑さも和らいでますが、

水曜木曜日はめちゃくちゃ暑かった!!


夏は好きではない私。

それは、暑いからではなく、汗をかくからでもなく、

「汗のべたつき」が大嫌いなのです。

世の中には、これが平気な人もいる。

私が子供の頃は、砂まみれ泥まみれ汗まみれでも平気で昼寝できたものですが、

汗をかいたまま、横になるのも気持ちが悪い。

シャンプーもボデイーソープも洗浄力が強く、保湿成分なんて無しがいい。

しっとりより、「キュッキュッ」みたいでないと、洗った気がしない。

そんな青木です。



そんな話でどうでもいいとして、

炎天下の中、汗をかきかき歩いていると、

太陽を避けるどころか、太陽に向かい嬉しそうに笑ってる存在に気が付いた。



画像(320x240)・拡大画像(450x338)
画像(320x240)・拡大画像(450x338)





なんとまーーー元気な「花」たちだ。(笑)



今夜はラジオ!!



明日は、み・ら・い

Posted by at 19時14分   パーマリンク

2009年07月28日(火)

歴史




先週末、NHK総合/教育テレビで放送されている番組をみた。

特に週末のNHKは、興味深いドキュメンタリー番組が多い。

中でも、下記の番組は興味深かった。


追跡!AtoZ

http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/

ETV特集 日本と朝鮮半島 2000年 (全10回放送)

NHKスペシャル エジプト発掘 第二集

http://www.nhk.or.jp/special/onair/egypt.html



特に、上記の歴史ものは勉強になった。

歴史については、日々世界中の遺跡発掘家の人たちによる、

発掘調査が進み、これまでの定説(仮説)がどんどん覆されている。

これは歴史のみならず、医学、科学(化学)、天文学など様々業種で、

技術の進歩により、定説/仮説の逆転劇が日々繰り広げられている。


昔なら、専門家の人がクリップボードなど使用して説明していたものが、

今ではコンピューターグラフィックを使用し、これまでの経緯や地形、

ミイラの顔の形や戦いの模様など、リアルに表現してくれるので、イメージがつけやすく、

凄く頭の中に入ってくる。



歴史にしても宇宙にしても、全てのことが、たぶんこうだったであろうという、

仮説が99.99・・・%のところが、ロマンがあって好きだ。

そこで、織り成されていた会話なんて仮説でしかないですからね。

数百年、数千年前の人の心の真意は、永久に闇の中。

ミステリアスな世界。


『愛』は普遍的なものだな〜〜〜なんて思ったりして・・・



明日は、み・ら・い

Posted by at 10時29分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

elliottWebトップへ戻る >>

8

2009


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

Fm yokohama84.7「+Smile」×Fm yokohama 30th ANNIVERSARYコラボステッカー

Fm yokohama84.7「+Smile」×Fm yokohama 30th ANNIVERSARYコラボステッカー

プレゼント☆横濱キャンドルカフェ2013「ドリーミングシート」

プレゼント☆横濱キャンドルカフェ2013「ドリーミングシート」

Jack&今夜の「+Smile」

Jack&今夜の「+Smile」

カテゴリーリスト

最近の記事

特別企画

リンク集

検索


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © Yes Co.,Ltd. All rights reserved.