9年

東日本大震災から9年が経った。
大地震、津波、その後に起きた原発事故。
たいへんな思いをしている人たちは今もいる。
そのことを胸に過ごそう。
今を大切に、精一杯いこう。

9年という年月の中、
何度も繰り返し思い出した言葉がある。
『津波てんでんこ』大きな地震がきて、津波がやってきたら
各自「てんでんこ(てんでんばらばら)に高台へ逃げること。
家族や人のことに構わず、自分だけですぐに避難しろ!!
津波の被害にあった地域の女性が教えてくれた。
忘れないでほしいと言っていた。
いつ来るかわからない地震や自然災害。
もしもの備えと、伝えてくれる言葉に素直に耳をかたむけ
教えを、心において過ごしたい。