elliott STAFF BLOG

エリオットスタッフのBLOGです。

2009年02月16日(月)

ドキュメンタリー



BS1(BS7ch)で放送中の、「世界のドキュメンタリー」が面白い。

カナダ制作の「シャチ」の話は凄く興味深かった。

フランス制作の「環境ホルモン」の話も切実だった。

http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/090103.html

そして、昨日放送された、アマゾン川を走る「移動法廷船」の話もよかった。

今やBRICsの雄として、発展著しいブラジルを別の角度から垣間見れた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/BRICs

ある牧場主と、投資家との裁判で、

被告側は、30年前に開拓者として、その地で牧場を始める。

ジャングルを切り開き、水牛2頭からこつこつ経営を拡大していき、

今では水牛が300頭になっている。

広げた土地は、その人の土地。口約束の登記なしがこれまでのやり方。

そんなこれまで普通にまかり通っていた田舎的なやり方を知らず、

都会から来た投資家は、投資目的で、アマゾンの未開拓の地を購入。

ある日、牧場主は投資家(原告側)の弁護士から、

ここからここはこの人の土地だから、あんたたちは出て行きなさい!!

と、法的に訴えられる。

牧場主は、「おいおい、いったい何の話や!?ここは昔から俺が開拓してきた土地や!」となる。

投資側は、「じゃー登記簿見せて。あなたの土地だという証拠は?」

牧場主、「そんなもんないがな!これまでの通りで、広がった土地を見ての通りや!!」


経済が発展していくと同時に、政府が今まであやふやにしていた、

このような土地をめぐる問題が、ブラジルだけで、数十件起こっているという。

これからもっと増えるでしょう。

出演していた「女性判事のピニさん」

いや〜〜〜いいわ。はっきりモノを言う言う。

こんな方に筋道たてて話されたら、「はい、そうします」と素直に言ってしまいそう。

愛情たっぷり


http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/090215.html


今日から、6日に渡り「シリーズ 金融危機」

楽しみだ。


明日は、み・ら・い

Posted by at 14時00分

ページのトップへ ページのトップへ

elliottWebトップへ戻る >>

2

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

PHOTO

このあと24:00〜放送FMヨコハマ「+Smile」LIVE RADIO SHOW Vol.9

このあと24:00〜放送FMヨコハマ「+Smile」LIVE RADIO SHOW Vol.9

手紙

手紙

elliott 「+Smile新聞」完成!!

elliott 「+Smile新聞」完成!!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © Yes Co.,Ltd. All rights reserved.