elliott STAFF BLOG

エリオットスタッフのBLOGです。

2009年08月19日(水)

そんなことを思った




昨日、電車に乗ってて思ったことがある。

基本、電車に乗った時、余程でない限り座らない私。

扉近くで立ってるほうが楽なのである。

いつものように扉のところに立っていると、ビッシリと詰まった座席で

メイクをしている若い女性が目に入る。

別に初めて見る光景でもないし、今までそれをどうこう思ったこともさして無い。

その彼女、上まつ毛のメイクをしていた。

目は細目になり釣り上がり気味。


ここで思った訳です。

あの彼女、美しくなる為にメイクしてるのだろうが、

それ以前に、今の顔は決して美しいと言えるものではない。

自宅や、友人の前ならまだしも、かなり人が乗っている車内。

美しくなる為のメイクをしてるのだろうが、それ以前に美しいとは思えない顔を、

人に見せている。

そのような意識で、本当にあの子は美しくなれるのだろうか?

(大きなお世話ですが。)

なんか、そんな逆説的なことを「ふっ」と思ってしまった。


結論からいうと、本人がそれでイイと思えば、それでイイ話なのですが。

(隣で友人が同じことを始めたら、注意するでしょう。)


少しうつむきながら口紅を直したり、メイクの確認を鏡をパッとみてやるくらいは気にもならないと

思うのですが・・・・・・あっ、マスカラというやつかな?


まっ、そんなことを思った次第です。



明日は、み・ら・い

Posted by at 20時13分   パーマリンク

2009年08月18日(火)

朝焼け




この間の日曜の朝、

朝焼けが、凄く綺麗だった。

午前5時くらい。

思わず、「パシャ!」



画像(320x240)・拡大画像(450x338)




夕方になると、暑さが変わってきた。

・・・もう少ししたら、「秋」ですね。

どこか旅行に行きたい気分。



明日は、み・ら・い

Posted by at 15時40分   パーマリンク

2009年08月15日(土)

お盆です




外ではセミが元気に鳴いてます。

このセミの鳴き声も、後少ししかきけません。


ラジオから、井上陽水さんの「少年時代」が流れてきた。


♪私の心は 夏模様♪


気分は、「日本の夏」



♪夢はつまり 想い出のあとさき♪



お盆が過ぎた頃から、何だか急に寂しい気持ちになる。

これは恐らく、小さい頃から感じて来た、「夏休みももう終わる・・・」という気持ちが強いのと、

陽が落ちるのが徐々に早くなっていき、気候的にも次に来る季節、

「秋」を連想してしまうせいもあるのでしょう。



画像(320x213)・拡大画像(450x300)




『夏の調べ』


♪恋しキミよ いつか見てた青

 今も覚えているでしょうか♪ 




夏が来ると想い出す人・・・

誰かいるかな???と考えてたら、

思い浮かぶ顔は、ほとんどが高校時代の女子か、20歳前後の想い出。

きっと、「思いだけ」が純粋に凝縮されているから、

錆びることなく、強く記憶に残るのかな?


恋多き時代ですなーーー。(笑)



画像(320x213)・拡大画像(450x300)




♪泣き出しそうな空の青ささえ ボクの中の青に勝てない

 今もキミが夏と生きる♪




夏とともに生きる人・・・

そんな人が、私にはいる・・・かな???



明日は、み・ら・い

Posted by at 09時52分   パーマリンク

2009年08月14日(金)

美術館



姪っ子との一日を、引き続き。

彼女は本当に、絵が上手い!!

別に誰からか習った訳でもないが、

幼い頃から、色々なモノを模倣していた。

持って生まれた才能ってあるんやな〜〜〜と、思い知らされた。


そんなこともあり、二人で美術館にあった。

私も関西にいる時は、一人でよく美術館に足を運んだ。

神戸には、歴史を感じさせてくれる古い美術館が多くは無いが存在する。

そこでの「静かな時間」を、こよなく愛した私。

姪っ子も、美術館の雰囲気が好きらしい。

訪れた場所は、六本木近く(乃木坂)にある、「国立新美術館」

初めて訪れたのですが、いや〜〜〜広い広い!!

近代的な美術館。オープンしてまだ数年しか経ってない。

そこで、『ルネ・ラリックス』のジュエリー&ガラス細工をみた。

素晴らしかった!!

9月7日まで展示されているので、もう一度、行って見たいと思う。


姪っ子は、このジュエリー&ガラス細工より、

館内で展示されていた、「絵」のほうに興味をもっていた。

そこで私が絵を見ながら、「こんな絵やったら描けるやろ?」と冗談ぽく聞くと、

「無理無理。簡単そうに見えるけど、奥行きがあり全体的にねじれてる感じだから

 ○○○の××△で、絶対に私が描くのは無理〜〜!」と言っていた。

「じゃーこれはどう?」と私が聞くと、

「これは上から家の屋根を描いてるもので、全部に角度を変えて描いてるし

 ○×△の○×△だから無理無理!」

っと、専門的に習った訳でもないのに専門家みたいな答えが返って来た。

彼女は、目の前にある絵をみて瞬時にポイントを見出し、

頭の中で空間を三次元化しているのであろう。

そう言えば彼女、幼い頃から機械モノを数分触っているだけで、

ビデオもカメラも使えるようになっていた。


やはり人には、個々、才能ってあるんだなーと思った


ちなみに、彼女には小学生の妹がいて、奴も1〜2年前から毎日1作は「マンガ」を描いている。

台詞もつけて。これも凄い!!!!毎日ですよ。新作を。長さはばらばらだが。

親が絵を描いてるわけでも全く無いのに・・・・・。

私には無い、才能だ。(汗)



明日は、み・ら・い

Posted by at 10時23分   パーマリンク

2009年08月13日(木)

姪 っ 子 〜その2〜





今年の正月、帰省した時、母親と姉貴の会話で、

「あの子、1000円くらいのミニチュアの香水買うのに、

 迷って迷って何十分もその前におるねんでーーー」っと。


『当たり前や!!!!!!』


「中高生の1000円は大金や!!

それもたくさんあるフレグランスの中から1個だけ選ぶねんで!

時間、掛かるわそら。」


そんな会話をした覚えがあったので、せっかく東京に来たのだから、

日本ではその店しか取り扱ってない商品(香水)がほとんどという

「あの店」に連れて行ってあげた。



今年の正月、彼女に数点、フレグランスのサンプルをあげた。

その中で、かなり気に入ったのもがあったようだ。

無くなったからといって、街のフレグランス屋さんで売ってるものではない。

ここが弱点でもある。(汗)


フレグランスを買う気の無い人は、決して店内に入れてくれないオーナーさん。

とにかく厳しい・・・というか、商売にこだわりを強く持っている。

その「香りの匠」が、姪っ子に色々話しかけてくれている。

数分間、なにやら話をした後で、1本フレグランスを持ってきた。


『ペリーエリス「f」』


(確かにこのサンプル姪っ子にあげたかも?)


オーナーさんは、「あなたのお気に入りの香りはこれでしょう」と言って、

姪っ子に嗅がせた。


姪っ子「あっ、これこれ!!」といって驚いていた。

まさに匠の業。心理学者!?

オーナーは姪っ子と色々話しながら、彼女の性格などからどんどん好きな香りを絞り込み、

最後は3種類くらいまで絞り込んだようだ。(驚)



画像(81x180)・拡大画像(289x640)




オーナー 「この香りが好きなら、これもきっと好きよね!」

姪っ子  「うん、好き好き!!」

青 木  「じゃーその2本、下さい。」 

オーナー 「1本でいいの!」

青 木  「じゃー大きなボトルで。」

オーナー 「小さいほうでいいの!」


(・・・・・なんで買うお客が叱られなあかんねやろ?)


1階だけで、ぎっちりフレグランスがある。

青 木  「これ以外に、お店にでてない商品もたくさんあるのですよね?」

オーナー 「地下1階と2階、3階、4階にたくさんあるわよ。

      365日、24時間エアコン付けて保管してるの。

      ワインと一緒よ。その中でも超レアものは別の部屋に厳重に保管してるのよ。」


なんだか凄い話を聞いた。

フレグランスも「生き物」なのだ。


この気難しいオーナーさん。

フレグランスのオーナーは仮の姿で、

実は、世界中に友人を持ち、

個人的なツールで香水を入手できる大富豪マダムに違いない!

青木はそう睨んだ。(笑)



明日は、み・ら・い

Posted by at 09時48分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

elliottWebトップへ戻る >>

8

2009


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PHOTO

Fm yokohama84.7「+Smile」新テーマ決定!

Fm yokohama84.7「+Smile」新テーマ決定!

ひまわり/Party〜月夜のおにごっこ〜

ひまわり/Party〜月夜のおにごっこ〜

今夜の「+Smile」

今夜の「+Smile」

カテゴリーリスト

最近の記事

特別企画

リンク集

検索


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © Yes Co.,Ltd. All rights reserved.