elliott STAFF BLOG

エリオットスタッフのBLOGです。

2009年02月23日(月)

自分は・・・




ドキュメンタリー番組を一気に見た後、

最近購入した本を数冊、一気に読んだ。


ここ近年、よく言われている「ボーダレス」の世界から、

一時期、どんどんブロック分けされた世界になるのではないかと思う。

経済のブロック化。文化や宗教のブロック化。

勝者と敗者、上級と下級。

現在、半年先が読めない世の中。

そういった流れの中で、「自分はどうありたいのか?」「どう繋がっていたいか?」

そんな物差しが、とても大切になってくるのだろうと思う。

その為には、色々な人と会話をしたり、本を読んだり、映画を観たり、音楽を聴いたり、

動植物を育てたり、旅をしてみたりして、自分の中に選択肢を増やすのも一つだし、

今ある選択肢の中から絞り込んでいくことも、一つだと思う。


画像(127x180)・拡大画像(320x452)
画像(115x180)・拡大画像(320x500)

画像(130x180)・拡大画像(320x442)



数冊読んだ本の中で紹介させて頂くと、

アメリカはそう簡単には立ち上がれないだろうと思うわけです、

ではそれを、より具体的に大前研一氏は分析しているのだろうか?

経済危機。そもそもの発端は、何となく理解してるが、より細かく理解してみよう。

ということで、堀紘一氏の考えを読む。
(堀さんの特徴は、難しいことを分かりやすく説明してることだ。)

文書だけでは分かり難い点も、映像を交えると、より理解できてくる。

人間の世界で起こっていることを、もっと深くシュミレーションするには、

自然界・・・植物的には、動物的には、昆虫的には、天候的にはと多角的に広げていくと、

あれ不思議!!様々なところでコアな軸が一致してきたりする。

ハチの話は、昨年ドキュメンタリーで見てて、凄く興味があった。

本当に、怖い怖い。

何が怖いって、「原因はこれだ!」と一つに特定できないところが怖い。

温暖化問題しかり、動食物の女性化(メス化)しかり、経済的危機しかり、病気もしかり。


画像(189x320)・拡大画像(320x539)

ビデオしか持ってない



そんなこんなで、昨日の深夜、『もののけ姫』をみた。

(最後のシメは「もののけ姫」かいっ!?)


なぜだか分からないけど、珍しくアニメをみたくなった。

宮崎駿監督作品の中で、唯一2回以上みてる作品だ。

この間、放送していたドキュメンタリーで、宮崎駿監督が、

「もう二度と、『もののけ姫』みたいな映画は作れない。

 そんなパワーはもう無い。」と、言っていた。


アシタカが、自分の運命を切り開く(知る)旅にでるところから物語は始まる。

未だ、作品に込められたテーマを見つけ出せない私です。(涙)


明日は、み・ら・い

Posted by at 11時52分

ページのトップへ ページのトップへ

elliottWebトップへ戻る >>

2

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

PHOTO

Fm yokohama[+Smile」新メッセージテーマは「Smile(笑顔)」

Fm yokohama[+Smile」新メッセージテーマは「Smile(笑顔)」

[Honey]Joy Sound でカラオケ配信されました

[Honey]Joy Sound でカラオケ配信されました

「LOVE」 10周年!

「LOVE」 10周年!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © Yes Co.,Ltd. All rights reserved.