elliott STAFF BLOG

エリオットスタッフのBLOGです。

2008年08月04日(月)

書籍&絵本




相変わらず時間があると、本屋さんに足を運んでいます。

ただ、この本読みたいというのが最近ない。

読みたい本が無いというより、この暑い中、

本を読む気にならないだけだ。


この春に購入した書籍&絵本です。



画像(218x320)・拡大画像(350x512)
画像(130x180)・拡大画像(350x481)




「香り」



本当に好き。

そして、奥が深い。

人が生きている限り、息(呼吸)をする。

息をするということは、基本、鼻から嗅覚を経由して、脳に情報が伝達される。

例え、目をつぶって寝ている時でも・・・

寝ている時、呼吸をすることで匂いの情報を脳が受け取り、

その匂いから連想する夢をみることは、そう珍しくない。

視覚(見る)に関する専門書や、味覚(味わう)に関する専門書など、

世の中にはたくさん出てますが、この嗅覚にかんする専門書ってかなり少ない。

稀なくらいだ。

この本は、今まで読んだ香り(匂い)について書いている本の中で、

一番と言えるほど興味深かった。



(香りについては、以前、ブログで何度も書いているので今日は書きません。)



画像(320x246)・拡大画像(450x346)
画像(320x255)・拡大画像(450x359)




雨が大好きな私

とにかく好き!

無条件で好き!

特に週末深夜に降る雨が一番好き。

心が浄化される。

まさに『天音』だ。


これほど雨が好き雨が好きという男も珍しいらしく、

皆一様に、雨が降ると私のことを思い出してくれるみたいです。(笑)



そんなこんなで、今年の梅雨に2冊買った絵本。

「てるてるぼうず」

イラストが可愛い。内容も良かった。部屋のディスプレーにしてもいい表紙だ。


♪あ〜したてんきにな〜〜〜あれ〜〜〜♪・・・・・・・


雨好きの私にとって「てるてるぼうず」は、ある意味「天敵」かっ!?(笑)


Posted by at 10時00分

ページのトップへ ページのトップへ

elliottWebトップへ戻る >>

8

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

+Smile祝・放送250回(2)

+Smile祝・放送250回(2)

Fm yokohama84.7「E-ne!〜good for you〜」

Fm yokohama84.7「E-ne!〜good for you〜」

elliott Jack&本日の「+Smile」

elliott Jack&本日の「+Smile」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © Yes Co.,Ltd. All rights reserved.