elliott STAFF BLOG

エリオットスタッフのBLOGです。

2008年08月15日(金)

書籍&DVD




先週、久しぶりに本を買った。

一冊は、好きなハリウッド女優『アンジェリーナ・ジョリー』についての本。

内容はさておき・・・自分に素直でカッチョイイ生き方をしている女性だ。



画像(227x320)・拡大画像(320x451)





もう一冊は、大好きな報道カメラマンであり、作家でもある『宮嶋茂樹』さんの本。

兵庫県明石市出身ということで、親しみもある。

前回、このブログでも紹介させて頂いた本の内容も、

そこまでイスラム人のことを言うか!大丈夫かな?

と思えるくらい、ストレートな物言いがよい。


http://www.elliott-jp.net/blog002/aoki.php?cID=9

そう言えば昨年、渋谷センター街で、宮嶋さんを見かけた。

長身で、顔は浅黒く髪は金髪。

どこかのタレントかと思うくらい、かなり目立ってた。

格好良かった!!


画像(224x320)・拡大画像(320x457)




DVDもここ最近は、ほとんど買ってません。

欲しい作品がないのです。

VHSの中古モノで、いい作品があると買います。

DVD化されていないものも多々ありますので。


制作=『ヴィム・ヴェンダース』

ソフトの貸し出しが、数人に渡り、ようやく手元に戻る。

ストーリーも音楽も映像も好きだ。

もちろん、タイトルが気に入った。

「雨の日」におすすめです。


画像(224x320)・拡大画像(320x457)





またまた、昨日も書籍を一気買いしました。

政治的なものばかりで、読み終えるのに、少々時間がかかりそう。

また後日、紹介させて頂きます。

Posted by at 10時07分   パーマリンク

2008年08月14日(木)

デコメール




つい最近まではまっていたもの。

『デコメール』



デコメールが添付されてきはじめの頃は、

それに全くもって反応しなかった私。

はまるきっかけは、いとこから送られてきたデコメール。

「むかつく〜〜〜」「うざいな〜〜〜」みたいな文章の後に、

アニメ「巨人の星」の星一徹がちゃぶ台をひっくり返すデコメが添付されており、

それが文章とやけにはまっており、爆笑してしまった。


その直後、姉から実家の父親についての近況報告文の後に添付されて送られてきたデコメ。

このオヤジイラストが、またまた文章とあっていて大爆笑!!


二人に、「デコメ最高!」と返信したら、

まさか「そこ」に私が反応するとは思っていなかったようで、

その後、毎回、何らかのデコメが送られてくるようになった。

特に姉には二人の娘、「コギャル」がいるので、デコメの収集能力がやたらあるのです。(汗)


そして、マメな私。

仲のいい友人たちにメールを送る際、極力デコメで送るようになりました。

そうすると、返信に新たなデコメが登場。

この繰り返しで、「あっ!」という間にデコメ収集家になる。


最初の間は、楽しんでやってましたが、どんどんデコメが増えてきて、

誰に何を送ってのか解らなくなりだしたのと、

毎回、何のデコメを添付するのが良いのか選ぶのが大変になってきたので、

ここ最近、熱は冷え気味です。



私が笑えるデコメのポイントは、凝ったモノではなく、

単純なイラストと、単純な動きです。

日本人って、些細なモノにもクリエイティブな発想をもった民族だなーっと思う。



Posted by at 13時59分   パーマリンク

2008年08月09日(土)

ことばによる表現




ここ最近、頑張ってBlogを書いているのですが、

文章というのは書き続けていると、書くことにより書きたいことが

どんどん溢れてきますが、一度、書くことを止めてしまうと、

書き続けることが難しい。

書くためのネタが出てこない。書くためのネタを探して書くことになる。

何でもそうだと思いますが、常日頃から、「そこ」に意識を持っていないと、

イザという時に、イメージやアイデアが出てこない。


日頃の意識が大切だ。



私がBlogを書く時、意識していること。

@意識としては、しゃべってるように書く。

A極力、子供でもわかるような優しい文章で書く。

Bどこか一箇所でもいいので、笑いがでるような文を入れる。


そして、最後に

C「っと私はそう思う」。私主観の文章を心掛ける。


こんな感じでしょうか・・・・・




画像(213x320)・拡大画像(330x495)





正しい会話の仕方、話し方教本というものを目にすることがある。

会話は、「話し方」より「聞き方」の方が数倍大切だと思う。



話し上手より聞き上手



人と会話(対話)することを職業にしている人のほとんどが、「聞く側」である。

○○相談所、○○コンサルタント、○○カウンセラー、○○セラピスト・・・

話すことより、「聞くことの達人」になる=仕事に繋がるではないでしょうか?



聞き上手と言われる人の、大きな特徴(技術)は、『相槌(あいづち)』にある。

絶妙なタイミングで相槌を入れることにより、会話に心地よいテンポ感をつける。


「ええ」「ふんふん」「ほーほー」「なるほど」「それでそれで」など、

会話の中にテンポを入れる。


これって、関西人、上手いですよね〜〜〜

そこに「ボケ突っ込み」まで屈指しますから。

会話の高等技術オンパレードです。

それを普通に、難なくやってのける人たち。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


って何で途中からBlogの書き方から、会話の仕方聞き方講座になる訳やっ!?

これは、下書きなくパソコンの前に座る、書き出す、話し出すみたいな順番で

Blogを書いているからだ。(号泣)

別に書くべき「テーマ」があって書いている訳ではない。



画像(320x213)・拡大画像(450x300)




う〜〜〜ん・・・

本日のテーマ。


『ことばによる表現』に変更しよう。(汗)


ええ加減なもんです。



Posted by at 10時00分   パーマリンク

2008年08月08日(金)

適度なエネルギー




毎日暑いです。

夏だから仕方ないのですが、それにしても暑すぎる!!

昼間の暑さはまだ許せるのですが、問題は夜。

「熱帯夜」はたまらない。

エアコンで部屋を冷え冷えにしておき、寝る直前に消せば、

朝まで快眠出来るのだが、熱帯夜になると、どうしても朝まで2度は起きてしまう。

しかも汗をかいて・・・・・(涙)

寝起きがだるい。これが続くと体がきつい。

この暑さが後一ヶ月は続くと思うと・・・・・たまらない。




画像(320x213)・拡大画像(450x300)




世間一般の人が持つ、夏のイメージの上位にくるものが、

「心が開放的になる」「外にでる機会が多くなる」といったことでしょうが、

私自身を考えてみると、この逆でもある。


「極力外には出たくない」「気持ちが閉鎖的になる」


こう暑すぎると!!



問題は、『暑すぎる』です。

日差しが痛い痛い。

これが春の「ぽかぽか陽気」なら、気持ちいいから外に出ようとなるのですが、

こう暑くては、出掛けることが苦になる。


受け取るエネルギーがあまりにも強すぎると、人の心は閉鎖的(内向き)

になるんじゃないかなーっと思う。

強すぎると反発、萎縮してしまう。

これは全ての事柄において。



夏の日差しを受けながら、出すエネルギーも受け取るエネルギーも、

「適度な具合」が一番いいな〜〜〜っと思った。


セミの鳴き声。

これも適度な大きさに自粛して頂きたい。(涙)



画像(320x240)・拡大画像(450x338)





そう言えば、今日は母(愛ちゃん)の誕生日。

8月8日=母の日生まれの母。

生まれからしてあんた、ギャグでんな〜〜〜(笑)

健康でいてくれてることに感謝感謝、めでたいめでたい。。



Posted by at 13時09分   パーマリンク

2008年08月07日(木)

写真を撮るのが好き




二ヶ月くらい前の話である。

自宅のデジタルビデオカメラが故障した為、

このカメラを修理に出すか、それとも新しいモノに買い換えるか・・・

どんなもんかな〜〜〜???と考えていた。

まずは、電気屋さんに行って最新機種でも見てから結果を出そう。

そう思い大きな家電屋さんに行ってみた。

色々見た結果、購入したモノは「デジタルビデオカメラ」ではなく、

最新の「デジタルカメラ」であった・・・(苦笑)


(その理由について、色々書きましたが長くなりましたので削除しました。)



画像(320x240)・拡大画像(450x338)





写真。

いいですよね。

何度もブログで書いてますが、本当に昔からどこに行くにもカメラ持参。

昔は友人と近くにお茶しに行く時でもカメラ持参。

なぜこんなに人の写真を撮るのが好きなんだろう???

むか〜し、ある時考えてみた。

出た答えが、



過ぎていく時間の中で『その一瞬』は二度と戻らない。

同じ時間はない。





中学の制服を着て、中学時代の背丈、精神で写真を残せるのは中学生の時だけ。

バイト時代もそうだし、その時、関わっている仕事仲間もそうだし。


結局は『人/仲間』なんです。


昔から変わらず、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと一緒の仲間はいない。有り得ない。

という自論があるわけです。


いつかは、誰かと、会わなくなる会えなくなる時がきっと来る。

だからこそ、この楽しい時間を大切にしたいし、その一瞬を写真に残しておきたい。


♪IN MY LIFE♪ の世界です。


これが、写真大好き人間の発端です。



人以外の風景やモノを撮り出したのは、ここ4〜5年前くらいからかな???




画像(320x240)・拡大画像(450x338)




刻々と変わりゆく風景。

昔と変わらず、そこにある風景。

古き良き時代。


昔の写真をめくれば、今も「それ」が息づいている。



画像(320x240)・拡大画像(450x338)

Posted by at 17時48分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

elliottWebトップへ戻る >>

8

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

Fm yokohama84.7「+Smile」新メッセージテーマは「変」

Fm yokohama84.7「+Smile」新メッセージテーマは「変」

CLUB 24

CLUB 24

ドライバーのお仕事をされている方からのメールを募集中!

ドライバーのお仕事をされている方からのメールを募集中!

カテゴリーリスト

最近の記事

特別企画

リンク集

検索


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © Yes Co.,Ltd. All rights reserved.