elliott STAFF BLOG

エリオットスタッフのBLOGです。

2008年08月18日(月)

感謝の気持ち




前回のアテネオリンピックに比べて、イマイチ、盛り上がり感が少ないように思える

北京オリンピック。

その違いは、前半戦の「メダルの数」なのかな???

アテネオリンピック前半戦は、連日、「ゴールドラッシュ」に沸いた。

私個人、アテネオリンピック以前のオリンピックにはほとんど関心が無かった。


唯一興味があったのは、『柔道』、特に谷選手(柔ちゃん)と、

女子マラソン高橋尚子選手(Qちゃん)の二名くらいかな?

しかし2004年は、女子バレーにはまり、その結果オリンピックにも興味をもった。

そして、2004年の夏は、色々と思い出深い夏になった。



今年、2008年の夏。

柔道男子66kg級「内柴正人選手」 女子63kg級「谷本歩実選手」 

女子70kg級「上野雅恵選手」

競泳男子100m/200m平泳ぎ「北島康介選手」

そして、レスリング女子55kg級「吉田沙保里選手」

思い入れの強い選手が金メダルと獲得した瞬間、『ガッツポーズ!!』


「よっしゃ〜〜〜〜!!」です。


皆さんもそうですよね!?「よっしゃ〜〜〜!!」



心境の変化?ある種の気付き?をさせてくれた選手がいる。


レスリング女子48kg級「伊調千春選手」だ。(アテネオリンピック同様『銀メダリスト』)


今大会は結果、姉妹(伊調 馨 レスリング女子63kg級金メダリスト )揃って、

二大会連続出場の連続メダリストになった訳ですが、

この北京オリンピックは、絶対に姉妹揃って金メダルを取ろうと固く誓っていたにも関わらず、

姉の千春さんが、惜しくも銀メダル獲得となってしまった。

言葉にならない位、ショックだったと思います。

オリンピックのメダルの色。

『金』『銀』『銅』

この3色で、負けてもらえるのは『銀メダル』

だから選手も『銀メダル』をもらっても嬉しくないと言ってるのを聞いたことがある。




がっ!しかし!!です。



表彰台に立った「伊調千春選手」は、満面の笑み!!!!!!


これまで、『ガッツポーズ』しか選手に対して行っていなかったように思える青木。
(本当にお恥ずかしい話です)

この「伊調千春選手」の笑顔を見て


『拍手喝采』  を無意識にしていたのです。


(柔道女子78kg超級の『塚田真希選手』も同じく!!)


テレビに向かって一人で、

「素晴らしい〜〜〜!!おめでと〜〜〜〜!!」です。



これまでも、特に外国の選手に多いと思うのですが、銅メダルをもらって

何度も首に掛かったメダルを嬉しそうに見ている選手いるじゃないですか。

そういう選手、本当に大好き!!

金メダリストは最高。それ以外、言いようが無い。

ただ、『銀メダリスト』&『銅メダリスト』。

様々な心境が交差する。



勝負に負けても、最後は爽やかに笑っていられる選手。

そこに『感動』を頂いた!!!!!!



完全燃焼。

本当に難しいことだと思います。




健康な身体に感謝。

トップアスリートとして、オリンピックに出場できることに感謝。

自分一人が出した結果でなく、支えてくれた家族やスタッフ、応援してくれた人たちに感謝。

メダルを取ることに集中できる環境に感謝。
(政治的経済的に不安定な地域はそれどころではない。)

その結果を「笑顔でお返し」する。

だからこそ、また次も応援しよう、してあげたいと思えるのでは・・・


今大会も銅メダルを獲得した、レスリング女子72kg級の「浜口京子選手」。

表彰式のシーンは見れてませんが、彼女はきっと満面の笑顔だったに違いない。

だからこそ、次の大会に出場した時、応援してあげたいと思える。




コトの終わりは笑顔でありたい


オリンピックの表彰式をみながら、漠然とそう思う青木なり。

(って長い文章!!(汗)

Posted by at 14時27分   パーマリンク

2008年08月15日(金)

書籍&DVD




先週、久しぶりに本を買った。

一冊は、好きなハリウッド女優『アンジェリーナ・ジョリー』についての本。

内容はさておき・・・自分に素直でカッチョイイ生き方をしている女性だ。



画像(227x320)・拡大画像(320x451)





もう一冊は、大好きな報道カメラマンであり、作家でもある『宮嶋茂樹』さんの本。

兵庫県明石市出身ということで、親しみもある。

前回、このブログでも紹介させて頂いた本の内容も、

そこまでイスラム人のことを言うか!大丈夫かな?

と思えるくらい、ストレートな物言いがよい。


http://www.elliott-jp.net/blog002/aoki.php?cID=9

そう言えば昨年、渋谷センター街で、宮嶋さんを見かけた。

長身で、顔は浅黒く髪は金髪。

どこかのタレントかと思うくらい、かなり目立ってた。

格好良かった!!


画像(224x320)・拡大画像(320x457)




DVDもここ最近は、ほとんど買ってません。

欲しい作品がないのです。

VHSの中古モノで、いい作品があると買います。

DVD化されていないものも多々ありますので。


制作=『ヴィム・ヴェンダース』

ソフトの貸し出しが、数人に渡り、ようやく手元に戻る。

ストーリーも音楽も映像も好きだ。

もちろん、タイトルが気に入った。

「雨の日」におすすめです。


画像(224x320)・拡大画像(320x457)





またまた、昨日も書籍を一気買いしました。

政治的なものばかりで、読み終えるのに、少々時間がかかりそう。

また後日、紹介させて頂きます。

Posted by at 10時07分   パーマリンク

2008年08月14日(木)

デコメール




つい最近まではまっていたもの。

『デコメール』



デコメールが添付されてきはじめの頃は、

それに全くもって反応しなかった私。

はまるきっかけは、いとこから送られてきたデコメール。

「むかつく〜〜〜」「うざいな〜〜〜」みたいな文章の後に、

アニメ「巨人の星」の星一徹がちゃぶ台をひっくり返すデコメが添付されており、

それが文章とやけにはまっており、爆笑してしまった。


その直後、姉から実家の父親についての近況報告文の後に添付されて送られてきたデコメ。

このオヤジイラストが、またまた文章とあっていて大爆笑!!


二人に、「デコメ最高!」と返信したら、

まさか「そこ」に私が反応するとは思っていなかったようで、

その後、毎回、何らかのデコメが送られてくるようになった。

特に姉には二人の娘、「コギャル」がいるので、デコメの収集能力がやたらあるのです。(汗)


そして、マメな私。

仲のいい友人たちにメールを送る際、極力デコメで送るようになりました。

そうすると、返信に新たなデコメが登場。

この繰り返しで、「あっ!」という間にデコメ収集家になる。


最初の間は、楽しんでやってましたが、どんどんデコメが増えてきて、

誰に何を送ってのか解らなくなりだしたのと、

毎回、何のデコメを添付するのが良いのか選ぶのが大変になってきたので、

ここ最近、熱は冷え気味です。



私が笑えるデコメのポイントは、凝ったモノではなく、

単純なイラストと、単純な動きです。

日本人って、些細なモノにもクリエイティブな発想をもった民族だなーっと思う。



Posted by at 13時59分   パーマリンク

2008年08月09日(土)

ことばによる表現




ここ最近、頑張ってBlogを書いているのですが、

文章というのは書き続けていると、書くことにより書きたいことが

どんどん溢れてきますが、一度、書くことを止めてしまうと、

書き続けることが難しい。

書くためのネタが出てこない。書くためのネタを探して書くことになる。

何でもそうだと思いますが、常日頃から、「そこ」に意識を持っていないと、

イザという時に、イメージやアイデアが出てこない。


日頃の意識が大切だ。



私がBlogを書く時、意識していること。

@意識としては、しゃべってるように書く。

A極力、子供でもわかるような優しい文章で書く。

Bどこか一箇所でもいいので、笑いがでるような文を入れる。


そして、最後に

C「っと私はそう思う」。私主観の文章を心掛ける。


こんな感じでしょうか・・・・・




画像(213x320)・拡大画像(330x495)





正しい会話の仕方、話し方教本というものを目にすることがある。

会話は、「話し方」より「聞き方」の方が数倍大切だと思う。



話し上手より聞き上手



人と会話(対話)することを職業にしている人のほとんどが、「聞く側」である。

○○相談所、○○コンサルタント、○○カウンセラー、○○セラピスト・・・

話すことより、「聞くことの達人」になる=仕事に繋がるではないでしょうか?



聞き上手と言われる人の、大きな特徴(技術)は、『相槌(あいづち)』にある。

絶妙なタイミングで相槌を入れることにより、会話に心地よいテンポ感をつける。


「ええ」「ふんふん」「ほーほー」「なるほど」「それでそれで」など、

会話の中にテンポを入れる。


これって、関西人、上手いですよね〜〜〜

そこに「ボケ突っ込み」まで屈指しますから。

会話の高等技術オンパレードです。

それを普通に、難なくやってのける人たち。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


って何で途中からBlogの書き方から、会話の仕方聞き方講座になる訳やっ!?

これは、下書きなくパソコンの前に座る、書き出す、話し出すみたいな順番で

Blogを書いているからだ。(号泣)

別に書くべき「テーマ」があって書いている訳ではない。



画像(320x213)・拡大画像(450x300)




う〜〜〜ん・・・

本日のテーマ。


『ことばによる表現』に変更しよう。(汗)


ええ加減なもんです。



Posted by at 10時00分   パーマリンク

2008年08月08日(金)

適度なエネルギー




毎日暑いです。

夏だから仕方ないのですが、それにしても暑すぎる!!

昼間の暑さはまだ許せるのですが、問題は夜。

「熱帯夜」はたまらない。

エアコンで部屋を冷え冷えにしておき、寝る直前に消せば、

朝まで快眠出来るのだが、熱帯夜になると、どうしても朝まで2度は起きてしまう。

しかも汗をかいて・・・・・(涙)

寝起きがだるい。これが続くと体がきつい。

この暑さが後一ヶ月は続くと思うと・・・・・たまらない。




画像(320x213)・拡大画像(450x300)




世間一般の人が持つ、夏のイメージの上位にくるものが、

「心が開放的になる」「外にでる機会が多くなる」といったことでしょうが、

私自身を考えてみると、この逆でもある。


「極力外には出たくない」「気持ちが閉鎖的になる」


こう暑すぎると!!



問題は、『暑すぎる』です。

日差しが痛い痛い。

これが春の「ぽかぽか陽気」なら、気持ちいいから外に出ようとなるのですが、

こう暑くては、出掛けることが苦になる。


受け取るエネルギーがあまりにも強すぎると、人の心は閉鎖的(内向き)

になるんじゃないかなーっと思う。

強すぎると反発、萎縮してしまう。

これは全ての事柄において。



夏の日差しを受けながら、出すエネルギーも受け取るエネルギーも、

「適度な具合」が一番いいな〜〜〜っと思った。


セミの鳴き声。

これも適度な大きさに自粛して頂きたい。(涙)



画像(320x240)・拡大画像(450x338)





そう言えば、今日は母(愛ちゃん)の誕生日。

8月8日=母の日生まれの母。

生まれからしてあんた、ギャグでんな〜〜〜(笑)

健康でいてくれてることに感謝感謝、めでたいめでたい。。



Posted by at 13時09分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

elliottWebトップへ戻る >>

8

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PHOTO

速報!!Honey/Winter Song『CDリリース決定!』Vol.1

速報!!Honey/Winter Song『CDリリース決定!』Vol.1

Fm yokohama「+Smile」新メールテーマは「出会い」

Fm yokohama「+Smile」新メールテーマは「出会い」

Jack at 藤沢

Jack at 藤沢

カテゴリーリスト

最近の記事

特別企画

リンク集

検索


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © Yes Co.,Ltd. All rights reserved.