elliott STAFF BLOG

エリオットスタッフのBLOGです。

2009年02月14日(土)

タ ン ゴ




私は、「ラテン系」が好きだ。

人も音楽もイイ。

とにかく『情熱』という言葉がピッタリな気がする。

色は大好きな「赤」

エネルギッシュで、大らかで、そして満面の笑顔。

(時間にルーズ過ぎるのは許せん!!!)

後、イメージ的には褐色の肌。

(もちろん、これはその土地により違いがあるが。)


このラテン好きは、私が生まれ育った風土からくるものも大きいかと思う。

そう、「関西」である。

後、もう一つ挙げると、「映画」の影響も大であろう。



私が大大大好きな映画、「アル・パチーノ」主演の、「セント・オブ・ウーマン」(1992)

劇中、大きな見せ場の一つで、「タンゴ」を踊るシーンがある。


とにかくシビレます。


このシーンで登場する女優、「ガブリエル・アンウォー」も素晴らしく可愛い!!

(彼女は、このシーンのみで、後日、世界的にブレイクするのだが。)


そしてそして、その時流れるアルゼンチン・タンゴの『por una cabeza』が・・・・・

この曲。

哀しみ・喜び・力強さと繊細さ、優雅さと逞しさ・・・

何だか全ての感情が凝縮されてるような曲だ。




画像(221x320)・拡大画像(298x430)




先日この曲を、たまたま事務所でかけていたら、

中島さんが、「この曲、何ていうタイトル?大好きなのよ!」という。

「この曲を知ったのは、映画、『セント・オブ・ウーマン』で・・・・・・」

また、次の日、事務所でタンゴの話を佐藤さんとしていた時、

佐藤さんが、昔、観た映画、「トゥルーライズ」(アーノルド・シュワルツェネッガー 主演 1994)

の劇中で、流れていたタンゴが彼の幻の曲で、数十年探しているという。

まさかと思い、『por una cabeza』を聴かせると、

「青木さん!!これですよ!!この曲!!

 僕がずっと探していた曲は!!!!」となった。


曲を知った接点は違えど、心にずっと残るものは同じだ。

改めて、「曲が持つパワー」を実感しました。


フラメンコ、見に行きたい。

何だか、テキーラを一気に飲み干したい・・・そんな気分。(笑)



明日は、み・ら・い

Posted by at 10時28分

ページのトップへ ページのトップへ

elliottWebトップへ戻る >>

2

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

PHOTO

ボクラノフネVol.18

ボクラノフネVol.18

TOMOKOガーデン!!

TOMOKOガーデン!!

本日の「いいな〜!」

本日の「いいな〜!」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © Yes Co.,Ltd. All rights reserved.