elliott STAFF BLOG

エリオットスタッフのBLOGです。

2009年02月19日(木)

地場が持つパワー



昔、歴史を研究している友人と会話していた時、

私が「ふっ」と思ったことがある。



青木 「その土地が持つエネルギーって限られてるのと違うかな?」

友人 「というと?」

青木 「日本で言うと、奈良・京都・鎌倉とか現在、文化遺産がたくさんあり、

    観光地となっているところあるやん。

    そういう場所って、その時期一気にパワーを使いきって今は地場の力がないのと違う?」

友人 「ほう、ほう。」

青木 「世界的にも、繁栄した帝国はいつか崩壊して観光地になってるやん。

    分かりやすいところでは、ローマとかギリシャとか。

    スペインもポルトガルも大英帝国(イギリス)も、今はパワーないよな。

    東京もいつかは土地のパワー使い切る日が来るよ。ニューヨークも。」

友人 「土地のパワーと直結するかどうかは分からないが、古代文明から・・・・・・・」

   (ごめんなさい、友人が話した肝心な部分を忘れてしまった(汗)


昨今、流行の「パワースポット」とはポイントが全く違うのですが、

そんな仮説を友人と昔、話したのを先日、ある世界遺産番組を見ている時、

思い出しました。

天然資源と同じで、土地のパワーも一気に使ってしまったら、回復不可能になるのでは?

土地のパワーは無限ではないという勝手に考えた私の話ですが。(笑)



何十年、何百年後、東京の次に来る日本の首都は・・・・・???

遷都するとしたら・・・・・・

地理や世界情勢の流れから読むと・・・・・九州の「ある県」になるかな?(笑)

そこが日本の首都になった場合・・・・・

そんな勝手なシュミレーションを、ご飯を食べながらするのが面白いのです。

今は発展してる太平洋側の都市は、その活動の拠点を日本海側に奪われ、

日本海側の今では寂れている県が、爆発的に飛躍するとか・・・・・


話をすればするほど、違う方に会話が展開し、大袈裟になり、

どんどん笑いになってゆくのがこの手の話だ。(笑)



明日は、み・ら・い

Posted by at 10時23分

ページのトップへ ページのトップへ

elliottWebトップへ戻る >>

2

2009


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

PHOTO

FMやまと 77.7

FMやまと 77.7

CLUB 24

CLUB 24

本日21時スタート!CD先行予約受付 先着予約特典限定20名!

本日21時スタート!CD先行予約受付 先着予約特典限定20名!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © Yes Co.,Ltd. All rights reserved.