elliott TOMOKO's Diary

 2011年08月14日(日)

Tokyo

今年に入って東京下町によく行きます。
寄席に行ったり、長年都内に住んでいながら
あまりゆっくり立ち寄ったことのない場所へ。

今日は夕方「門前仲町」に降り立ちました。
永代橋から少〜し歩くと門前仲町の駅があります。
江戸三大祭の一つで有名な深川八幡宮、
(今日はジャズのコンサートをやっていました)
商店街の中をあるくと「かるめ焼き」「あんず飴」など
露天が並んでいて賑やかだった。
(毎月1日、15日、28日には深川縁日があるそうです)

下町っていい、細い道や古い町並みを歩きながら
遠い遠い昔を想像してみた。

江戸を感じられました(^^)

Posted by tomoko at 19時12分   パーマリンク

 2011年08月12日(金)

+Smile

今夜から番組(+Smile)のメールテーマが変わりました。
新テーマは「いいな〜」です。みんなが「いいな〜」と思うこと、
ぜひ番組までどしどしメールを下さい。
smile@fmyokohama.co.jp

内ポケットにいつも〜トランジスタ・ラジオ♪
今夜の一曲目はRCサクセション「トランジスタ・ラジオ」
なんて素敵な曲なんだろう。RCの曲に、清志郎さんの声に
七色の虹を夜空に見たような気がしました。

今夜も番組を聴いてくれたみんな、どうもありがとう。

そういえば今夜は今年のペルセウス座流星群が
もっとも多く見られると言われている日。
満月に近い月がとても明るいので、見つけるのは
なかなか難しそうですが、朝方まで多く流れるそうなので
探しているあなたが流れ星を見つけられますように(^^)

星に願いを...。

みんな素敵な週末を。
猛暑です、熱中症にはくれぐれも気をつけて。

Posted by tomoko at 01時45分   パーマリンク

 2011年08月11日(木)

5month

震災から今日で5ヶ月。
14:46、今の東京空はグレーの雲がかかり
泣き出しそうな色をしています。

あの日から5ヶ月という時間が経ったけど
被災地の今の状況を東北の方から教えてもらう度
まだまだ、本当にまだまだ...なんだと知ります。

被害の大きかった南三陸町では
瓦礫は少しずつ片付けられ、いろいろな場所で瓦礫の山が見られるようになったそうです。
町独自で瓦礫の引き受け先を探し、青森の処分場で一部を引受けが可能に。
瓦礫は4ヶ月かけて1万トンを搬出予定。ただ町の瓦礫は70万トンあり、
全ての瓦礫撤去は3年後。本当に長い道のりです。

8/13には花火があがることになったそうです。
鎮魂と未来への夢を願う花火、知らせてくれた友人は、花火で照らされた町を、
壊れてしまった地元の町を目に焼き付けると話していました。

時間の経過と共に忘れてはいけないことも薄れていかないように
5ヶ月目の今日、まだ今も行方が不明の方を探し、帰りを待っている方がいることを
尊い多くの命を奪った津波という自然の驚異を胸にあらためて刻みたい。

被害に遭われた方々の生活が少しでも楽になりますように。
亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。

Posted by tomoko at 16時57分   パーマリンク

 2011年08月10日(水)

Dream

画像(112x135)・拡大画像(240x288)

北の町から届いたじゃがいも
収穫されたばかりの新鮮で大きくて
立派なじゃがいも。

食べたらね、美味しくて美味しくてあったかくて。
大地の味がした。自然の中で育った元気な味がした。


伝わってきたのは心。
復興を願い信じる強い心。

東北も今年の夏はとても暑く、
毎日津波で大きな被害をうけた沿岸の町では
瓦礫撤去、片付けに地元の方達は
汗を流されているそうです。

まだまだ長い道のり
でも復興を信じる強い心のある行動は
必ず町を再生していくと思った。

あの日を忘れずに
未来を信じる心を忘れずに。

Posted by tomoko at 13時18分   パーマリンク

 2011年08月09日(火)

ICE

今年は保冷剤が大活躍。
猛暑の日、ハンカチでくるんで首に頭につけると最高。
寝る時もおでこに乗せると熱帯夜でも熟睡。

そして本日、料理していたら湯気でやけど....。
またまた保冷剤大活躍(^^)

アイシングのおかげですぐ痛みはひきました。

ねんざ等の時も、まずはすぐに冷やすこと!と教わった。
アイシングは大事だな〜本当なんだな〜と実感。

今夜も大活躍、冷凍庫の中にある保冷剤くんに
「ありがとう」を言ってから寝よ〜っと。

Posted by tomoko at 14時06分   パーマリンク

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

elliottWebトップへ戻る >>

8

2011


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PHOTO

LIVE RADIO SHOW

LIVE RADIO SHOW

交通安全DAY2018

交通安全DAY2018

Traveling

Traveling

カテゴリーリスト

最近の記事

特別企画

リンク集

検索


RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright © Yes Co.,Ltd. All rights reserved.